スポーツ選手

谷田絹子(東洋の魔女)の現在は?経歴やプロフィールを紹介!

谷田絹子さんは東京オリンピックのパレーボールでエーススパイカーとして活躍されたことで金メダルに貢献された女性です。

 

この記事では谷田絹子さんについて

 

谷田絹子のプロフィール

 

バレーを始めたきっかけは?

 

現在は何をしているの?

 

の話題をご紹介したいと思います。

 

 

スポンサードリンク
 

 

谷田絹子のプロフィール

 

参照元:https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0800N_Y3A900C1000000/

 

名前:谷田 絹子(たにだ きぬこ)

 

現姓:井戸川

 

生年月日:1939年9月19日

 

出身地:大阪府

 

身長:168cm

 

最終学歴:四天王寺高校

 

谷田絹子さんは四天王寺高校時代に中野尚子さんと藤森節子さんと共に高校生三羽鳥と呼ばれるほど注目を集められほどのバレーボール選手でした。

 

そして、高校卒業後は、大阪を拠点として活動されていた、東京オリンピックで金メダルを獲得された「東洋の魔女」の母体とも言えるバレーボールチームである大日本紡績に、スカウトされたことで入社されています!

 

谷田絹子さんは、高校生のころから目立った活躍をされていたことで、大日本紡績に入社されましたが、その後、怪我で調子を落としてしまうこともあったと言われています。しかし、谷田絹子さんは怪我のあと、猛練習をしたことでキレのいいスパイクが特徴とも言われるようになり、東洋の魔女のレギュラー入りを果たされて活躍されています。

 

そして1964年の東京オリンピックでは、バレーボール競技でエーススパイカーとして活躍されています。そして女子バレーボールは東京オリンピックで金メダルを獲得されているのは現在でもよく知られています。

 

この時の金メダルに谷田絹子さんは大いに貢献されたことで、現在でも当時の東洋の魔女として注目を集められています。

 

 

 

 

バレーを始めたきっかけは?

 

参照元:https://a-port.asahi.com/projects/toyou-no-majo/

 

谷田絹子さんがバレーボールはじめたきっかけは兄の影響だったと言われています。そしてバレーボールを始められたのは中学生の頃からとも言われています。

 

また、バレーボールの強豪校ともいわれている四天王寺高校に入学されたのも、実は兄の知り合いだった小島孝治さんが指導されていたからと言われています。

 

谷田絹子さんの兄がバレーボールをされていなければ、谷田絹子さんもバレーボールを始められていなかったとも言えるほど、兄弟での影響力が大きいことがわかります。そんな谷田絹子さんの兄がどのような人なのか気になるのですが、詳細はわかっていないんですよね!

 

しかし、兄の知り合いの小島孝治さんはのちに全日本女子監督としても指導されていることがわかっているので、谷田絹子さんの兄もバレーボールでの実力はあったのではないかとは思えます。

 

 

スポンサードリンク
 

 

現在は何をしているの?

 

参照元:https://vpoint.jp/photonews/91220.html

 

谷田絹子さんの現在は、結婚もされていて、3人の子供に恵まれたでけではなく、現在は孫が7人もいるとも言われているんです!

 

また、ママさんバレーボールの指導に携わっていると言われていて、ママさんバレーの普及にも尽力していることも評価されて、2013年には「エイボン女性年度賞」を受賞されています。

 

ママさんバレーボールでの谷田絹子さんは鬼コーチとも思われているほど指導に力を入れているとも言われていますよね!東洋の魔女として活躍されていた谷田絹子さんは自分にも厳しくしてバレーボールをされてきたので、指導する側にたっても現在もなお厳しいのかもしれません!

 

しかし、私生活ではバレーボールの指導以外にも、パッチワークのアトリエに通うという趣味も楽しんでいる生活もされているようです。

 

東洋の魔女として注目を集められたあとは、谷田絹子さんも普通に結婚されて、子育てもして孫にも恵まれたことで色々と楽しむ時間を作られているようにも思えます。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では谷田絹子さんの

 

谷田絹子のプロフィール

 

バレーを始めたきっかけは?

 

現在は何をしているの?

 

についての話題をご紹介しました。

 

谷田絹子さんは東京オリンピックで初めて正式競技となったバレーボールで金メダルを獲得された現在でも人気を集められている東洋の魔女の一人です。

 

そんな谷田絹子さんが現在のバレーボール選手をどのようにみているのか気になるのでこれからも谷田絹子さんの情報に注目していきたいと思います。

スポンサードリンク
 

関連記事

  1. ジェイクオルソン(アメフト)奇跡の試合に感動!盲目の病名は?
  2. 平野歩夢(スノボ)の現在は目が二重でイケメン!彼女は渡部未来?
  3. ダルビッシュ有の筋肉が進化!?肉体改造は成功?山本聖子の子供の3…
  4. 中垣内祐一(バレー監督)の若い頃がイケメン!事故や再婚の真相を紹…
  5. 菊池彩花(スケート)の現在はゴルフに夢中?引退は村八分騒動が原因…
  6. 安井友梨が大会で失格騒ぎ?理由は?年収やWiki風プロフを紹介
  7. 鳥谷敬(阪神)の結婚相手は元売り子で裕子!?三振はレーシックが影…
  8. 山田哲人の父親は警察官!契約更改で年俸アップで彼女が出来た?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP