カンブリア宮殿

大山健太郎(アイリス)の経歴や年収は?息子晃弘が社長後任社長に!

 

大山健太郎さんはホームセンターではよく見かけるメーがーアイリスオーヤマ株式会社の代表取締役社長になります。

 

この記事では大山健太郎さんについて

 

大山健太郎の経歴

 

息子晃弘のプロフィール

 

なるほど家電とは?

 

の話題をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

 

大山健太郎の経歴

 

参照元:https://newswitch.jp/p/11665

 

大山健太郎の祖父は昭和2年の時に韓国からの漢方医として日本に来日されているために、大山健太郎さんは在日韓国人3世になると言われています。

 

そんな大山健太郎さんの父親は現在のアイリスグループの創業者と言われています。はじめはプラスチック製の養殖用ブイや育苗箱を作る町工場、「大山ブロー工業」として経営されていました。

 

しかし、大山健太郎さんが高校3年生の時に父親にがんが見つかったことで、大山健太郎さんは大学進学を諦められて、8人兄弟の長男であったために19歳という若さで父親の町工場である「大山ブロー工業」を引き継いでいるんです。

 

大山健太郎さんが経営されるようになってからは、1991年には「大山ブロー工業」から社名を現在の「アイリスオーヤマ」に変更され以降は、家庭用プラスチック製の収納ケースの販売が爆発的に伸びていったことで、現在のように業界国内最大手の会社に成長しています。

 

そして、現在ではアイリスオーヤマグループは、日本国内に6社、中国に3社、アメリカ2社、ヨーロッパ1社、韓国1社と海外進出もされてなお成長を遂げている有名な会社です。

 

しかし、大山健太郎さんはアイリスオーヤマ株式会社の社長として長く経営されてきたのですが、2018年6月30日に退任することを発表されて、代表権のある会長に就くことも同時に発表されているんです!

 

 

 

 

息子晃弘のプロフィール

 

参照元:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25843730Y8A110C1000000/

 

名前:大山晃弘(おおやまあきひろ)

 

年齢:39歳

出身:仙台市

 

大山晃弘さんはアメリカのベロイト大学を中退されていると言われています。しかし、その後2003年にはアイリスオーヤマ(IRIS USA)に入社されていあるんです!日本ではなく、アメリカの大学に通われていたこともあってか、はじめから海外で活躍されているんですね!

 

その後は、アイリスオーヤマグローバル開発部部長を努めた後に、執行役員に抜擢されています。そして、ホーム開発部部長を経験されてから、2015年3月からは取締役に就任されているんです。

 

現在では、アイルスホールディングスとグループ海外事業の責任者という立場もになっている大山晃弘さんは、2018年7月からは父親が社長を退任することで新しい社長に就任することも決まっています。

 

大山晃弘さんは39歳という若さで業界大手となるアイリスオーヤマ株式会社の社長になることで注目されていますが、父親の大山健太郎さんは19歳から社長として活躍されているので、大山晃弘さんもどのように経営されていくのかより注目されているようにも感じられます。

 

 

スポンサードリンク
 

 

なるほど家電とは?

 

参照元:https://gooday.co.jp/mono/04/

 

アイリスオーヤマの商品は色々なホームセンターで取り扱われているので見たことがある人や使っている人も多くいるかと思います。

 

アイリスオーヤマの商品はどれも低価格で満足度が高い商品が多いと言われています。

 

その中でなるほど家電として人気があるのは、梅雨時期にも大活躍されると言われている「ふとん乾燥機カラリエ」になります。軽量であることで使いやすいだけではなく、マットが不要で、ホースを伸ばして布団を書けるだけで簡単にふんわりした布団にできるのが魅力だとも言われています。

 

また、「花粉空気清浄機」もなるほど家電と言われています。それは、玄関におけるサイズに作られていて、外からの花粉を玄関でシャットアウトできるように考えられている独自の発想で室内に花粉を入れない工夫が施されているからです。

 

その他にも、アイリスオーヤマのなるほど家電は多くあるために、探し求めているものが見つかりやすくもなっています。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では大山健太郎さんの

 

大山健太郎の経歴

 

息子晃弘のプロフィール

 

なるほど家電とは?

 

についての話題をご紹介しました。

 

大山健太郎さんが社長を務められるアイリスオーヤマ株式会社は、2018年7月より息子の大山晃弘さんが社長に就任されることによって、また新たな経営をされていくのか気になりますので、これからも見ていきたいと思います。

 

スポンサードリンク
 

関連記事

  1. 他力野淳の経歴やプロフィール!結婚や年収は?再生事業とは?
  2. 宮治勇輔(みやじ豚社長)の経歴やWiki風プロフは?購入方法は?…
  3. 石川誠(リハビリ医)の経歴や学歴は?年収や実力は?結婚はしている…
  4. 高岡浩三(ネスレ社長)の年収や学歴は?キットカットが韓国で大人気…
  5. 吉村泰輔(実演販売士)の経歴や年収は?販売場所やWikiプロフを…
  6. 金子博信(三宝社長)の経歴やプロフィール!父親は会長の金子行宏!…
  7. 山中伸弥(教授)はジャマナカが原因でうつ病に?iPS医療の進捗は…
  8. 雜賀慶二(東洋ライス社長)の経歴や年収は?金芽米は第4の米!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP