マツコの知らない世界

甲斐みのり(地元パン)は凄腕社長!結婚や経歴をwiki風に紹介

f:id:sinberu:20171121004411p:plain

歴史があって今なお愛されている可愛くてよいものを見つける名人とされ、著作で紹介したりもしている文筆家、甲斐みのりさん。

30作以上の著作がある文筆家であり、さらに凄腕社長としても有名である甲斐みのりさんは、これまでに日本中を旅しているという経験もお持ちです。

この記事では甲斐みのりさんについて、

甲斐みのりのプロフィール

凄腕社長ってホント?

結婚はしている?

の話題をご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

 

甲斐みのりのプロフィール

f:id:sinberu:20171121004443p:plain

参照元:https://www.shakaika.jp/interview/14280/

名前:甲斐みのり

職業:文筆家

生まれ:1976年

出身地:静岡県

学歴:大阪芸術大学文芸学科卒業

趣味:旅や散歩、お菓子に手土産、クラシック建築やホテル、雑貨と暮らし

女性が好んだり憧れるモノやそのようなコトを主な題材に、書籍や雑誌に執筆し高い人気を誇る文筆家、甲斐みのりさん。

『文筆家』とは、文章を書くことを職業としている人のことです。

作家などとも呼びますね。

大阪芸術大学文芸学科卒業後しばらくは京都で過ごし、その後に東京へ出てきていますが、芸術大学の学生は就職活動をしないそうで、京都にいたときは祇園の料亭でアルバイトをしていました。

そのときの京都での体験が、初の著書である『京都おでかけ帖〜12ヶ月の憧れ案内』という本の基となったそうです。

甲斐みのりさんの父親は古文の研究者で、両親は共に俳人でもありました。

そのため、夫婦の会話は“五・七・五”の俳句でされていたそうです。

ユニークなご両親ですね(笑)。

父親は古文の研究者だったため、正しい日本語を使うということにとても厳しい人でした。

休みの日は『吟行』といって、詩歌を吟詠しながら歩くために山里に連れられていき、その日は必ず好きな本を1冊買ってくれたそう。

そして、両親が吟行を楽しんでいる間に甲斐みのりさんは読書をして待っている・・・ということが日常でした。

甲斐みのりさんは理数系が苦手だったそうですが、国語はとても得意だったので、その頃から子供ながらに“自分も書く人になりたい”と思い始めていました。

両親は甲斐みのりさんが好きなことを伸ばせばいいという教育方針で、何かができないからといって叱られたこともないそうです。

そんなご両親のご教育があったからこそ、誰にも縛られない素敵で自由な著作をたくさん生み出しているのでしょう。

甲斐みのりさんは、文筆者の他にも「叙情あるものつくり」と「女性の永遠の憧れ」をテーマに雑貨の企画・イベントをおこなう「Loule」(ロル)の主宰もなさっています。

凄腕社長ってホント?

f:id:sinberu:20171121004513p:plain

参照元:http://www.cozycorner.co.jp/campaign/jumbochou/interview/kai_minori/

先ほども少し触れたのですが、甲斐みのりさんは「Loule」(ロル)の主宰をなさっています。

主宰とは、人々の上に立って全体をまとめたり、団体・結社などを中心となって運営する人のことです。

つまり、甲斐みのりさんは文筆者であると同時に「Loule」の社長でもあるのです。

1999年の夏休み、「女性の永遠のあこがれをかたちにする」「叙情あるものつくり」というテーマのもと甲斐みのりさんは“Loule Loule”(ロルロル)という名の雑貨ブランドを京都にて始動しました。

Loule Louleというブランド名の由来は、 シャルロット・ゲンスブールが主演の映画「なまいきシャルロット」にでてくるクラブの名前がもとになっているのだそう。

映画の中で、あどけない少女が自分の部屋の窓から毎週のようにパーティーが催されている「ロルロル」というクラブを憧れのまなざしで見つめているシーンがあります。

「Loule」には、女の子が憧れの視線で見つめるようなものを・・・という思いが込められているのでしょう。

記念すべき商品1号は、意外にもマッチでした。

しかし、そのマッチには、「少女は煙草を吸うためにマッチをするのではなくマッチを擦るために煙草を吸う」というキャッチコピーのようなものがつけられていました。

この言葉、女の子からしたら胸を打ち抜かれるような、素敵な言葉ですよね。

言葉ありきで作られたマッチだったそうですが、この言葉がついているだけで女の子たちにも興味を持ってもらえるのだと思います。

思考がユニークでユーモアあふれている印象の甲斐みのりさんは、そのアイデアセンスから実業家としても大成功されています。

「Loule」ではかわいらしいポストカードやおきものから、バッグや文具、唯一無二なモチーフのブローチなど、可愛いものには目がない女子たちにはたまらないものばかり揃えられています。

見ているだけでもわくわくしてきて、まるで自分が映画の中のシャルロットになったみたい(笑)。

 

スポンサードリンク

 

結婚はしている?

f:id:sinberu:20171121004529p:plain

参照元:http://misyuku.exblog.jp/20875060/

甲斐みのりさんに興味を持ち探っていくうえで、やはり気になるのはご結婚されているのか、ご家族はいるのかというところですよね。

ということで甲斐みのりさんのご家族や結婚について探ってみたのですが、残念ながら情報は見つけることができませんでした・・・。

まぁ、甲斐みのりさんは多くはなくともメディアの露出などがあるため忘れられがちですが、実際は文筆者でありブランドの社長ですからね。

プライベートな情報が見つからないのも当然と言えば当然かもしれません。

もし結婚していても、お相手が一般人の方だったら余計に情報が出てこないのも納得できますね。

年齢的にはご結婚されてお子さんがいてもいい年齢ではありますが、年齢にかかわらず結婚は個人の自由ですし、そこに突っ込むのは大きなお世話ですよね(笑)。

ただ、情報を探る限りでは、甲斐みのりさんはご結婚されていないと思われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

甲斐みのりのプロフィール

凄腕社長ってホント?

結婚はしている?

についての話題をご紹介しました。

甲斐みのりさんが小さい頃から育った環境や、ご両親のユニークな教育方針から素敵な作品がたくさん生み出されていることが分かりましたね。

文筆者でありながらブランドも立ち上げさらに可愛いものを作り上げる・・・。

「かわいいもの」を追及してきた甲斐みのりさんこそできるモノづくりに、同じ女子としてとても尊敬しますし、とても憧れます。

スポンサードリンク
 

関連記事

  1. 清塚信也(ピアニスト)の経歴や実力は?嫁は発達障害だった?
  2. 森川勇一郎は馬主のプロソフトクリーマー?Wiki風プロフを紹介!…
  3. 梅本ゆうこがマツコに登場!経歴やプロフィールは?結婚や子供はいる…
  4. 有田真(よつ葉乳業社長)の経歴や年収は?人気商品やプロフィールを…
  5. ヘレンフォンライス(イケア社長)の経歴や結婚は?取説が絵ってホン…
  6. 石井泰二は納豆好き?経歴は?オススメレシピやwiki風にプロフを…
  7. 後藤高志(西武社長)の経歴や学歴は?父親や年収は?プロフィールを…
  8. 高品謙一(モンテン社長)の経歴や年収は?店舗やWiki風プロフを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP