マツコの知らない世界

石井泰二は納豆好き?経歴は?オススメレシピやwiki風にプロフを紹介!

 

 

f:id:sinberu:20170826192455p:plain

 

2017年8月29日(火)放送のマツコの知らない世界では、納豆の世界というテーマで石井泰二さんが紹介されるようです。

 

石井泰二さんって誰?って思う人が多いかもしれませんが、納豆の神様的な存在で納豆wikiの編集者ですが、この時点で納豆に関しての知識は間違いない感じですよね。

 

納豆wikiの他にもブログも書いていますが、納豆への愛が溢れてくるほどに伝わってきましたね。

 

そんな納豆大好きな石井泰次さんについて、いろいろ掘り下げて見たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.plus1neta.com

 

 

スポンサードリンク

 

 

石井泰二のプロフィール

 

f:id:sinberu:20170826192526p:plain

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/fr/cp0/e15/q65/14485176_1156236641122025_985377448681937785_n.jpg?efg=eyJpIjoibCJ9&oh=1522896bfc078241015b728c7e42e220&oe=5A18C20F

 

石井泰二さんは青森県の出身で、高校は青森県立青森高等学校の出身で、大学は千葉大学を卒業されていますね。

 

石井泰二さんのFacebookを見ると、1980年に千葉県の千葉市に移住していて、その後1988年に東京都に引っ越しされて、2015年にはイタリアのミラノに1年間滞在後に、2016年に大阪市に移住されて現在に至るようですね。

 

はっきりとした年齢は公表されていない感じでしたが、おそらく60歳後半くらいではないかと思いましたね。

 

納豆が大好きなのは紹介しましたが、その他にも世界的芸術家の草間彌生さんの大ファンのようで、自身のツイッターにも草間彌生さんの作品がアップされていますね。

 

草間彌生さんの独創的なアートと納豆の奥深さは、石井泰二さんにとって通じるところがあるのかもなんて思いました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

納豆好きが止まらない?

 

f:id:sinberu:20170826192553p:plain

 

 

http://livedoor.sp.blogimg.jp/taiji141/imgs/8/d/8dbea878.jpg

 

石井泰二さんの納豆好きはテレビで紹介されるほどですから、凄まじい感じは想像できるかもですが、日本全国の地元の納豆やその成分までも把握していますね。

 

ふと考え見ると、納豆といっても数十種類以上ありますから、調べだしたら夢中になりそうな感じがするので、石井泰二さんも納豆の魅力にハマっていったんでしょうね。

 

石井泰二さんのブログを見てて驚いたのは、日本全国の納豆3500種類を一人でデータベース化してブログを作っていることですね。

 

3500種類を食べるだけでも大変そうですが、それをデータベース化しているということは、3500種類の納豆を把握して食べてると思うと、納豆好きというとりも納豆を博士といって間違いない感じですね。

 

また自身のブログで紹介していた、東京都世田谷区池尻にある「納豆工房せんだい屋」さんで納豆食べ放題定食がアップされていましたが、8種類の納豆が食べ放題で750円という安さで、石井泰二さんは好きなだけ納豆を食べたと紹介していました。

 

私は20代の時まで納豆は嫌いでしたが、30歳になると納豆を食べないと落ち着かなくなるほど毎日食べていますが、納豆食べ放題をチョイスするまで好きにはなれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメの納豆やレシピは?

 

f:id:sinberu:20170826192652p:plain

http://livedoor.sp.blogimg.jp/taiji141/imgs/e/a/ea18fa26.jpg

 

 

納豆の知識いが豊富な石井泰二さんが、お勧めする納豆が気になってきますが、ブログに掲載されていたのを、その中からいくつか紹介したいと思います。

 

2015年の2月にブログでアイス納豆を紹介して大絶賛されていましたが、中々聞きなれないワードですよね(笑)

 

このアイス納豆は、アイスクリームが入っているわけではなくて冷やしているという意味のアイスのようで、石井泰二さんいわく冷たくてフワッとしていて、とても美味しいと驚かれていましたね。

 

2017年の6月に紹介していた、下仁田納豆の「いっ歩」という有機栽培の納豆を大絶賛されていましたが、納豆を混ぜて醤油をかけて食べるのではなくて、一粒一粒食べたくなるほどの美味しさとのことですから、一度は食べてみたい商品で気になりますね。

また2013年には納豆のお菓子「納豆ビスコッティ」を紹介していましたが、大阪心斎橋にあるお店「カフェ茶の子」で製造している焼き菓子ですね。

 

この納豆ビスコッティは、納豆臭さも全くなくサクサクしていて美味しいということで、石井泰二さんのブログで紹介されたとお店の方が喜んでいましたので、納豆界における石井泰二さんの影響力の大きさを実感しました。

 

正直な感想として最近の若い人は、あまり納豆を食べないように私は思いますが、石井泰二さんのような方がテレビで納豆の素晴らしさを発信して、納豆がもっと広がっていけば素敵な事だなと思いますので、今後も石井泰二さんには、是非頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク
 

関連記事

  1. 藤崎涼は激辛料理好きドラマー!年齢やプロフィールを紹介
  2. 後藤啓(虫マニア)経歴や結婚は?プロフィールをwiki風に紹介
  3. 小田真琴(マンガ研究家)の仕事内容や年収は?結婚やwiki風プロ…
  4. 楠田枝里子の経歴や番組降板理由は?消しゴムとチョコレートが大好き…
  5. 櫻井寛(鉄道カメラマン)は駅弁好き?経歴や家族のプロフィールを紹…
  6. 琴剣淳弥(漫画家)が相撲メシがおススメ?経歴は?息子や家族は?W…
  7. 加藤奈緒(マスキングテープ)のプロフィールや彼氏は?マツコの知ら…
  8. 宮島咲(ダムカレー協会会長)の経歴は?放流方法の作り方は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP