職人

グラハン女子の平均年収や年齢は?グランドハンドリングの仕事内容を紹介

f:id:sinberu:20170722113128p:plain

グラハン女子という言葉をご存知でしょうか。

おそらく、聞いたことがないという方も多いのではないかと思います。

グラハン女子とは、女性が憧れる、ある職業のことで、グラハン女子を主人公とする漫画が人気となり、あるバラエティ番組に取り上げられたことで、よく知られるようになったようです。

そこで、この記事では、グラハン女子について、

グラハン女子とは?

 

平均年収や年齢は?

 

業務内容は?

の話題をご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

グラハン女子とは?

f:id:sinberu:20170722113214p:plain

出典:https://mainichi.jp/articles/20150320/mog/00m/040/009000c

この「グラハン女子」については、2017年4月8日放送の日本テレビ系『マツコ会議』において、「女性の夢のお仕事深掘りSP」というテーマで、女性の憧れる職業として紹介されています。

「グラハン」とは「グランドハンドリング」の略で、「グランドハンドリング」とは、空港において、空港機の発着に伴う地上サービスのことを言い、「グラハン女子」とは、そこで働く女性スタッフのことを言います。

飛行機が出発する時、手を振っている人もグランドハンドリングのスタッフです。

グランドハンドリングは、日本航空(JAL)や全日空(ANA)などの航空会社が、直接業務を行っているわけではなく、グランドハンドリング業務を実施するためのグループ会社が設立されています。

また、離島の空港で働くグラハン女子を主人公としたマンガ『空より高く(マーガレットコミックス)も、グラハン女子人気に一役買っているようです。

[rakuten:book:16562391:detail]

また、グラハン女子の中には、可愛い女性もいると言います。

 

平均年収や年齢は?

f:id:sinberu:20170722113332p:plain

出典:http://hataraku.jfaiu.gr.jp/article-ms-koga.html

では、グラハン女子が話題のグランドハンドリングスタッフの平均年齢や年収はどのくらいなのでしょうか。

女性が憧れる職業といわれているグランドハンドリングですが、ガテン系の職業らしく、相当な体力が必要で、時間との戦いという部分もあるようなので、かなりの激務のようです。

そんなグランドハンドリングという職業の平均年齢は、26歳で、平均年収は、300~400万円程度ということです。

平均年齢が若いのは、理解できますが、平均年収は低すぎる印象ですよね。

グランドハンドリング業務の重要性を考えると、もっと収入を上げてもいいのではないかと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

 業務内容は?

f:id:sinberu:20170722113354p:plain

出典:http://www.osakagaigo.ac.jp/obog.html

では、ガテン系と言われる、グランドハンドリングの業務内容とは、どんなものなのでしょうか。

グラハン女子の主な業務としては、航空機の誘導や、手荷物や貨物の航空機への搭載などですが、グラハン業務をするために必要とされる資格は、約100種類もあり、通常業務をこなしながら、必要な資格も取得しなければならないといいます。

グラハン女子をはじめとするグランドハンドリングスタッフに、航空会社から求められているのは、空港に到着した航空機が、いかに早く、出発できるかということで、これは、この時間の長短で、収益が変わってくるからです。

乗客の命を預かっている航空機を扱っているわけですから、当然、ミスも許されない中で、肉体的な作業である一方、プレッシャーのかかる業務でもありますので、見た目の華やかさとは違って、大変な仕事だと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では、グラハン女子の

グラハン女子とは?

 

平均年収や年齢は?

 

業務内容は?

についての話題をご紹介しました。

パイロットやキャビンアテンダントなど、航空機や空港にかかわる仕事をすることが夢だったという方もいるのではないでしょうか。

グラハン女子は、その中でも、あまり知られていなかった職業だったのではないかと思います。

このグラハン女子について、その業務内容や待遇を見てきましたが、見た目のかっこよさややりがいと比べると、年収は決して、恵まれているとは言い難い状況です。

しかし、グラハン女子は、大変重要な仕事ですので、グラハン女子になる志のある女性は、将来のグラハン女子を目指して、がんばってほしいと思います。

スポンサードリンク
 

関連記事

  1. 水戸岡鋭治(鉄道デザイナー)経歴や年収は?プロフィールを紹介
  2. ヒロミのDIYはダサい?やらせ?リフォーム会社設立で本物と証明!…
  3. MIKIKO(振付師)の経歴や結婚は?手掛けたアーティストは超有…
  4. 渡辺梓の現在は美術家!腕前や展示場は?若い頃は朝ドラヒロイン!
  5. 櫻井寛(鉄道カメラマン)は駅弁好き?経歴や家族のプロフィールを紹…
  6. 中塚翠涛(書道家)の経歴や結婚は?書道の階級は?Wiki風に紹介…
  7. 光宗薫がプレバトで絵の腕前を披露!病気や引退は拒食症が原因?
  8. 菅原初代の大食い伝説は?現在の仕事はパン屋経営で店舗を紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP