f:id:sinberu:20170620192052p:plain

IKEA(イケア)と聞いて、知らないという人は、ほとんどいないのではないでしょうか。

それくらい、イケアの知名度は高くなっています。

イケアは、スウェーデン発祥の家具販売店で、現在では、世界有数の巨大企業に成長しています。

そんなイケアが、日本に進出したのは、つい最近のことで、2002年のことです。

現在、イケア・ジャパン株式会社が運営しているイケアの店舗は9店(仙台、Tokyo-Bay船橋、新三郷、立川、港北、鶴浜、神戸、福岡新宮、Touchpoint熊本)に達しています。

この記事では、ヘレン・フォン・ライスさんについて、

ヘレンフォンライスのプロフィール

 

年収やイケアの年商は?

 

取説が絵の理由は?

の話題をご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

 

ヘレンフォンライスのプロフィール

f:id:sinberu:20170620192142p:plain

出典:http://jehcl.net/herenfonraisuikea/

ヘレン・フォン・ライスさんは、1969年6月21日生まれの現在47歳で、スウェーデン南部の都市マルメ出身、17歳のときに、アメリカ留学経験があり、帰国後にルンド大学でマーケティングを専攻しつつ、イケアでアルバイトをしていたそうです。

しかし、大学卒業後、ヘレン・フォン・ライスさんが就職したのは、出版社でした。

他の会社で働いたことで、初めて、イケアという会社の良さを再確認したヘレン・フォン・ライスさんは、1998年に、エルムフルトにある、カタログの作成・発行を手掛ける「IKEA Communication」に入社して、再びイケアへ戻ってきました。

その後、「IKEA of Sweden」において、インフォメーションマネージャーとして、商品開発を通じて、イケアの製品やブランドについて、詳細に学んだそうです。

そして、再び「IKEA Communication」に戻り、執行役員になると、2011年には、中国の深セン(しんせん)のイケアの店長に赴任し、現場の最前線で働いています。

2013年には、アメリカ法人の副社長、2016年8月から、イケア・ジャパン株式会社(千葉県船橋市)代表取締役に就任しています。

ヘレン・フォン・ライスさんは、結婚しており、2人の子供がいるため、4人家族です。

ヘレン・フォン・ライスさんの旦那さんもイケアで働いており、家族で来日しています。

趣味は料理とのことなので、和食を学ぶとともに、日本の文化や日本語を学んでいきたいそうです。

 

 

年収やイケアの年商は?

f:id:sinberu:20170620192233p:plain

出典:http://www.fashionsnap.com/news/2016-08-24/ikea-2017/

イケアは、1943年にスウェーデンで生まれた家具販売店で、その後、急拡大し、今や世界28か国に出店しており、世界最大の家具販売店グループとなっています。

一方、イケア・ジャパンは、2002年に設立され、国内に9店舗を展開していることは、ご紹介したとおりです。

イケアグループとイケア・ジャパンの年商と純利益ですが、次のとおりです。

イケアグループ

売上高4兆円、純利益4,000億円

イケア・ジャパン株式会社

売上高767億円、純利益3億円

こうしてみると、イケアグループ全体からしたら、イケア・ジャパンの売上は、わずかでしかないんですね。

そこで、イケア・ジャパン社長のヘレン・フォン・ライスさんの年収ですが、公表されていないので、推測するしかないのですが、なかなか難しいところです。

数千万くらいというところでしょうか。

 

スポンサードリンク
 

 

取説が絵の理由は?

f:id:sinberu:20170620192257p:plain

出典:http://blog.livedoor.jp/mar0923/archives/15928222.html

イケアの家具の組み立て説明書は、世界共通となっており、その最大の特徴は、文字が書かれていないことです。

我々日本人が思い浮かべる、組み立て説明書といえば、文字がぎっしり書いてあり、読むのも嫌になってしまうというイメージではないでしょうか。

しかし、イケアの組み立て説明書は、イラストと記号のみのシンプルなものです。

逆に、日本人からすると、組み立て説明書が、あまりにもシンプルすぎると、わかりにくくて、組み立てられないのではないかと思ってしまいます。

ところが、このイケアの組み立て説明書の評判は良いらしいのです。

その秘密は、イケアの公式サイトを見ると、わかります。

そこには、「組み立て説明書の読み方」という項目があり、イケアのシンプルな組み立て説明書の読み方が、丁寧に解説されているのです。

すごい発想ですよね。

日本のメーカーや販売店も、参考にしてほしいと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では、ヘレン・フォン・ライスさんの

ヘレンフォンライスのプロフィール

 

年収やイケアの年商は?

 

取説が絵の理由は?

についての話題をご紹介しました。

イケア・ジャパン社長・ヘレン・フォン・ライスさんを中心にご紹介してきましたが、意外だったのは、日本国内にイケアの店舗が、わずか9店しかなかったことです。

でも、これから、イケアの出店ラッシュが始まるのではないでしょうか。

イケア・ジャパン社長・ヘレン・フォン・ライスさんの今後のご活躍を期待しています。

 

スポンサードリンク